イキブロ

いっきの「生き方」探求ブログ。ライフハックメモ、カイゼン日記。そして初心なんかの恥ずかしいメッセージ。さあ、人生を再発見しよう。

slooProImg_20130430180431.png

iki0096|iPhoneのホーム画面を整理したよ。1画面目、2画面目と2つのLaunch。

| 0 comments


iPhoneのホーム画面は何番目まで使っていますか? どんな風に整理していますか?

おはようございます。
いっき(@ikkiTime)です。

前回 (iki0095|iPhoneを何に使っているか?ホーム画面の整理を考える。〜私のホーム画面の2画面目〜)、iPhoneのホーム画面を「晒して」見ようと考えて、
「ああ、整理されていないな」と思い、連休を利用して少しいじってみました。

私のホーム画面 (1・2画面目)


まず、下のようになりました。


おお、隙間ができた。

デジタルではあまり……、そしてモバイルではなおさら聞かないのですが、「暮らし」や「住まい」の分野では、余白や隙間があることで、気分が落ち着くようになった、ということを言っておられる方はよくいます。

こういうことなのかなあ。

もっともこれは、背景画像として、自然を感じるものを使っていたことも大きいのだろうと思いますが。

2画面目にブログ関連を集約


これは、前回やiki0029(iki0029|iPhoneからブログを更新する7つのアプリ)で書いているようなアプリや、書いたブログへのレスポンスを受け取って、次につなげるためのtwitterアプリやGoogle Analyticsアプリが置かれています。

ちょっとこの使い方って、PCで言うところの “Spaces”や“MissionControl”のような、「仮想デスクトップ」に近い発想なのかも、と思いました。

「iPhoneで何をするのか」、というのは、
「自分がすることのうち、どれをiPhoneでやるのか」、というのが本当のところなのでしょう。

今の私にとって、「ブログを書く」というのが (仕事や子育て以外では)一番の大仕事だから、それを便利にするために、こうなっているのかもしれません。

ホーム画面1画面目

チェックリストが増えていますね。
毎日使うわけではないような、「持ち物チェックリスト」的な用途に使っています。

毎日使うわけではないので、できればランチャーから起動したいという気持ちになることもあります。

『チェック全はずしと階層化の機能が最低限あって、ランチャーから起動できるチェックリストアプリ』がほしいのですが、まだ見つかっていません。

かならずしも毎回使用するとは限らないので、実施日次の属性や、ログ機能はなくてもいいのですが……。

ランチャーソフト「Launch+」「Launch Center Pro」のトップ画面

さて、ホーム画面その1・その2、の純度を上げるために、起動をランチャーに移動させたアプリのレイアウトはどうなっているのでしょうか。

Launch+(右)

Launch+ (170円)
(2013.04.30時点)
posted with ポチレバ

縮小版のアイコンを、横4列×縦無限スクロール方式で配置できるアプリ。
ここには単機能の起動のためのアプリと、一般的便利アプリをここに整理してみました。
仕切りというか、見出しの入れ方とアイデアは、純さんの記事からいただいています。

これは捗る!Launch+を使って素早く確実にタスクをこなす方法 « 純コミックス

もっとも、純さんの[時間帯コンテクスト方式]の方が、そもそものコンセプトにおいて、はるかに洗練されているのですが……。

Launch Center Pro(左)

(2013.04.30時点)
posted with ポチレバ

タイル上のパネルの上で指を滑らせると、スタートメニューのように2段階目の階層をたどれるというデザイン。

今回こちらには、カメラ系のアプリを独立させることが一つのコンセプトです。

そしてもう一つやってみたかったのが、

「プロンプト機能」×「するぷろーら」

特に自分の過去記事のリンクタグを取得したい時のアクションです。こんなURLスキームを入れています。

slplorer://http://google.com/search?q=[prompt]site:ikiblo.com

「するぷろーら」は、立ち上げると前回終了ページを再読み込みしようとします。
先に検索キーワードをランチャー経由で与えてから立ち上げることで、これをスキップしたいわけですね。

「なんかこの機能(プロンプト)を便利に使える場面ってないかなー」と思いつつ、ダウンロードしたまま放置していたのですが、今回の整理時に「あっ、するぷろーらだ!」と突如思いついたので使い始めてみました。

第3画面以降はえらいことに

さらにごちゃごちゃ。


まあ、こっちはしかたないのですよ。
仕方がない……、ですよね?

今日もありがとう。

ではまた、どこかで。

Posted from するぷろ for iPhone.


→ 他の記事も読んでみる(ランダムにジャンプします)。
→ イキブロ | いっきの「生き方」探求ブログ | Top へ。

0 comments