イキブロ

いっきの「生き方」探求ブログ。ライフハックメモ、カイゼン日記。そして初心なんかの恥ずかしいメッセージ。さあ、人生を再発見しよう。

iki0081|現在使っているWordPress プラグインまとめ

| 0 comments


ワードプレスでブログを作ると、気になるのがプラグイン。つい目移りして、あれもこれも、という感じになってしまいます。

おはようございます。
いっき(@ikkiTime)です。

WordPressブログには、プラグインであれこれ機能を追加できます。

ただ入れ過ぎると、プラグイン同士で相性が悪いものがあったり、ページの読み込みが遅くなったり、あるいはもっと単純にレンタルサーバーの容量を圧迫したりするようです。

と言うわけで、興味のある人には興味ある、「あの人、どんなプラグイン使ってるのかな」企画。
ちょっと、iPhoneアプリ、何使ってる? 的なところがあるような。

では参りましょう。

目次

今、Wordpress
アプリのダッシュボードを見てきたら、インストールが23つ、そのうち有効になっているのは、9つでした。

  1. oEmbed Tweet
  2. estimated
  3. Livefyre Realtime Comments
  4. cbnet Ping Optimizer
  5. WP Multibyte Patch
  6. WP Social Bookmarking Light
  7. Random Redirect
  8. Yet Another Related Posts Plugin
  9. Simple Tags

では、まずは直近に加わった3つから。

oEmbed Tweet

iki0071で、大橋さんのツイートを紹介する際に使っていたプラグイン。

ツイートのパーマネントURLを本文に記載しておくだけで、本文や自画像アイコン、背景画像などを読み込んで綺麗にレイアウトしてくれます。

引用ミスも起きないし、ツイッターの雰囲気もそのまま出せるし、ありがたいです。

目次にもどる

estimated

記事を全て読み終えるまでにかかる、おおよその所要時間を表示させるプラグインです。

ITキヲスク | 記事を読む所要時間を表示させるWordPress用プラグイン「estimated」作ってみました。

↑こちらのURLから圧縮ファイルをダウンロードし、FTPにてサーバーに直接アップロードします。

自分で直接コードをいじるには、度胸も知識もまったくもって欠けていたので助かりました。
ありがとうございます。

目次にもどる

Livefyre Realtime Comments

最近入れました。

Facebook、Twitter、Google、OpenID などのアカウントでログインしてコメントを投稿するシステム。
管理も、オンラインログインからできるようです。

下記サイトからアカウントを作成し、プラグインのインストール後に再認証すれば使えるようになります。
Livefyre | We Make Your Site Social

まあ、コミュニケーションはtwitterからやった方が楽しそう、というのは最近気付いのですが……。

目次にもどる

cbnet Ping Optimizer

更新時にはPingを打たず、新規投稿の時にだけPingを発信してほしかったので導入したプラグイン。

目次にもどる

WP Multibyte Patch

公式記載にて、

『WP Multibyte Patch は、本家版、日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。』

と、紹介されています。

ノリロウさんのページを読んでいて知ったプラグインです。
ブログ改造備忘録②:今使っているWordPressプラグイン全33種類まとめ。

これ以外のプラグインについても、まず『存在を知る』レベルから、参考にさせていただいています。

目次にもどる

WP Social Bookmarking Light

記事の上部で、ポチっとするとソーシャルへの投稿が便利にできるようにがんばってくれています。

zenbackを入れているので、機能としてはややかぶるところもあるのですが、あった方が色々押しやすいかな?
ということで使っております。

目次にもどる

Random Redirect

シゴタノ! さんでの下記記事、
【グッ:007】 「過去記事サーフィン」で自分のブログから宝を発掘する方法 « シゴタノ!
の「過去記事サーフィン」のコンセプトに共感して導入。

今後も自分のブログとはいい関係を作っていきたいです。

目次にもどる

Yet Another Related Posts Plugin

ブログ内の関連記事へのリンクを表示してくれるプラグインですね。
イキブロ内でのリンクはこれでやることにして、zenbackにはブログ外との関連記事に専念してもらっています。

記事数が80になり、結構お勧めを表示してくれるようになりました。
まあ、まだまだ“No related posts.”も多いのですけどね……。

目次にもどる

Simple Tags

まだちゃんと使いこなせていませんが、色々な形でタグは振っているので、便利に引き出せるようにしたいな、というつもりはあります。

カテゴリーで分けようとして、隙間に入るテーマで悩むよりは、色々タグを付ける形で分類したいので。
(「育児と職場の両立」ってテーマは、「家族」と「仕事」のどちらのカテゴリーに入れればいいのだろう?)

目次にもどる

今後使ってみたい (いきたい)プラグイン


まだ検討段階ですが、
  • Tweet old post
  • All in One SEO Pack

は導入していきたいプラグイン達です。

まだまだ、『書く』だけでいっぱいいっぱいで、ブロガーとしては至らぬところも多々ありますが、
「読んでくれた人たちの感想に応えて書く」「多くの人に知ってもらえるように書く」領域にも、進んでいきたいとは思うので。

そんな成長や展開も、見守っていただけると幸いです。

有効化していないいくつかのプラグイン達


えっ、それ以外の「インストールしているけど、使っていないプラグイン」ですか?

あのー、バックアップ関係のやつがですね。
どうにも、使えていないのですが、どうしても未練が……。

iki0052|バックアッププラグインが使えない (WP-DBManager,BackWPup)

なんとかなってくれないものですかね……。

今日もありがとうございます。

ではまた、どこかで。

Posted from するぷろ for iPhone.


→ 他の記事も読んでみる(ランダムにジャンプします)。
→ イキブロ | いっきの「生き方」探求ブログ | Top へ。

0 comments