イキブロ

いっきの「生き方」探求ブログ。ライフハックメモ、カイゼン日記。そして初心なんかの恥ずかしいメッセージ。さあ、人生を再発見しよう。

iki0017|ブログを書き始めて2週間目で現れた変化

| 1 Comment


ブログを書き始めて1週間を過ぎたあたりからでしょうか。
RSS reader の更新ボタンを押す回数が、あからさまに減りました。

おはようございます!
いっき(@ikkiTime)です。

ブログを書くようになる直前くらいまで、ちょっと時間があって、iPhone を開く時間ができるたびに、場合によってはそれが一時間おきでも、 何かに祈るようにRSS reader の更新ボタンをタップしていました。

無駄な時間ができてしまうことに、ついイライラしていたのかもしれません。

それが、ブログを書き始めてから、あきらかにRSS reader を見る機会が減りました。

どちらかというと、ずっと更新するのを忘れていて、「あ、いけない。これ以上ためると、あとで未読を消すのが大変になるぞ」と思ってから、アプリを立ち上げる感じになってきました。
ですので、おもしろ系のRSSは、かなりばっさり購読を解除してしまいました。

現在の状況 (スクリーンショット)

今、私は下図のスクリーンショットのように、iPhoneのホーム画面に、自ブログのブックマークを貼っています。自分で更新できて、日々成長していく何かがあるっていいもんです。
(ちょっと親バカ? ナル?かもしれませんね。)

(ちなみにするぷろーらや、 EvernotePocket などのアプリは2ページ目に集めてあります)

ブログの更新後の最終見映えチェックに便利、という実用上の意味もありますが、1分だけ時間があって、気持ちが飢えた時に、タップする先をここに限定してくれる効果も大きいのです。

過去の回想と感想 (ブログを書く前)

「ブログを始めたいな……」と思いつつ、まだ踏み切れずにいた頃。
溜まっていた不満の一つが、《刺激を受けても、そこから自分がすることがないまま悶々として、それを更なる情報のインプットで満たす生活、という自己嫌悪》だったわけなので、その点ではだいぶ良かったと思います。

アウトプットという作業にエネルギーが必要で、鬱屈に回る分がなくなった結果かもしれませんし、表現することが楽しくて、フラストレーションが解消されたのかもしれません。

でもそこを、ちょっときれいすぎるかもしれませんが、「もともと本当はアウトプットこそを身体は求めていたのだ」とか「今が時期だったのだ」とか「始める運命に導かれたのだw」と考えたら、また明日の更新が楽しくなったりして。

今日もありがとう。

ではまた、どこかで。

こんな記事も


→ 他の記事も読んでみる(ランダムにジャンプします)。
→ イキブロ | いっきの「生き方」探求ブログ | Top へ。

0 comments

Trackbacks

  1. [...] 0017のエントリ (iki0017|ブログを書き始めて2週間目で現れた変化 ) で、ホーム画面のスクリーンショットを貼り付けました。 [...]