イキブロ

いっきの「生き方」探求ブログ。ライフハックメモ、カイゼン日記。そして初心なんかの恥ずかしいメッセージ。さあ、人生を再発見しよう。

iki0195|気持ちが幸せであること

| 0 comments


おはようございます。 いっき(@ikkiTime)です。

書く、ってことがスランプです。
まあ、イキブロ止まってる間に、fmj用の記事を書きためたりはしているんですが、決して多作というほどでもなく。

まあ、スランプです。

そうすると、「もっとがんばらなきゃ〜」「もっと元気出てよ〜」となって、精神的に、やっぱり苦しくなってきます。
もともと、ここのところ、仕事もあまり快調なステージではなく、ストレスはくらいやすい状況でもあり。

そんな中で、『いつも楽しく、パワフルに!』というのは……、まあ、やっぱりハードルが高くなりますよね。

ちゃんと、ゆるめること。
ちゃんと楽しむこと。
そういうことがカギになるけど、今まさに悩みが頭の上に乗っかっている時に、楽しいことを考えるのは難しい。

それに、こういう時に欲する楽しさって、賞賛とか達成とか自画自賛とか、刺激の強いものを思い浮かべがちになる。
「頭の上の」ものを吹き飛ばしたいからね。どうしても。

でも、刺激では元気は出ないんだよな。
愛だったり、貢献だったり、琴線が響き合う感覚だったり、そういう繊細なものが必要だったりする。

その一方で、悩みやストレス源からは、視線をそらそうとしたり、ダメージを受け流そうとしたり、平常心でいようとしたりするのではなく、見下したり、恨んだり、狩ろう・追いつめようとしたりする精神モードが必要だったりする。

結局、マニュアルやテンプレートにできるほどのことはないけど、Kindleアプリ内のいくつかの本が機能したりした。
このブログの過去記事を自分で読んで、そこの呼吸感にリズムを整えるきっかけをもらったりした。

幸せって難しい。
色々な要素のバランスでできているから。
目に見えているものだけでも、それのカウンターになるものだけでも駄目だから。
だから、その考えを身に付けていくためにも、こんな記事を書いている。
今日は、早起きではなく、夜更かしでね。

 
今日もありがとう。

 
ではまた、どこかで。
 


→ 他の記事も読んでみる(ランダムにジャンプします)。
→ イキブロ | いっきの「生き方」探求ブログ | Top へ。

0 comments